Archive for the ‘ネチケット’ Category

11.19
10

ネチケット

by admin ·

ちょっといまさら間があるんですが、ネチケットというものについてちょっと説明します。

ネチケットとは、ネットエチケットの略です。
要はマナーというものなのですが…、ネットを始めて間もない初心者さんや初心者マークが外れそうな人、外れた人など…って言っちゃえば全員ですが。
そんな全員注意したいマナーです。
よく言われることですが、相手の見た目がわからないがために乱暴な口調や文章で相手を非難したり中傷したりする人がいますが、すごくマナー違反です。
パソコン上のやり取りとはいえ、その先には生身の人間がいて、同じように心を持っていることを理解してネットマナーを守っていきましょう。

また、初心者の方にありがちなのが、「荒らし」に反応することです。
「荒らし」というのはわざと誹謗中傷して、人から何かしらのアクセスを見て喜ぶ悪質な構ってちゃんです。
荒らしは基本的に、構ってもらうことで喜びさらに人に構ってもらおうと嫌がらせ的な発言をするので、無視しましょう。
無視できないくらいに腹が立ちやすい人は、冷静に運営者に通報しましょう。
この通報も1件につき1回の通報で十分です。
運営者も暇じゃないので、返信が遅いからといってイライラせず、冷静に大人な対応をしましょう。

すごく軽い説明になりましたが、以上がネチケットです。
詳しく知りたいよーって方は、ネチケットって単語を検索サイトに入れて調べてください。
見切れないくらいにたくさんあります。

ネットマナーは基本的に、パソコンの世界の向こう側にも自分と同じ人間がいるということを認識していれば守れるものです。
マナーを守り、よりよいネットライフを楽しみましょう^^

Share